SSブログ

「無知の知」と防衛相擁護=野田首相

20120202075755.jpg

 「『無知の知』という言葉もある」。野田佳彦首相は5日午前の参院予算委員会で、哲学者ソクラテスの言葉を引用しながら、国会答弁で迷走を続ける田中直紀防衛相を擁護した。

 自民党の山本一太氏がこれまでの田中氏の問題発言を列挙して批判したのに対し、首相は「(田中氏は)率直に知らないことは知らないと言うが、(法律一つ一つの)条文までは分からなくても判断力はしっかり持っている。私は適材適所だと考えている」と強調。

 ただ、山本氏が「予算審議が40回以上も中断しており、異常事態だ」と追及すると、首相は「円滑な審議ができなかったことは残念だ」と田中氏の答弁のまずさを認めた。 

はたして野田首相の擁護答弁は擁護になっているのだろうか?

哲学者ソクラテス曰く 「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知である  ことを知らない人間より賢い」 「真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる」 という考え方のこと。

田中氏の無知を認めているように解釈できる。

無知な現職防衛大臣が果たしていていいものか?



1クリック頼みます↓


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コピーブランド

【激安ブランド館-VUITTON専門店jpbrandkopi】

世界のブランドLOUIS VUITTON CHANEL GUCCI

jpbrandkopi在庫はある商品大注目.

LOUIS VITTON、CHANEL、HERMES、GUCCI、Chole、BVLGARI
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
品質保証として品質に欠陥がある場合は返金もお受けしております
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、装飾品、小物等!
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!☆

◆ 当社唯一のURL: http://www.jpbrandkopi.com
by コピーブランド (2012-04-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。